きくらげの日記

毎日の日記

3か月でTOEIC250点→800点に上げた①

3か月でTOEIC250点→800点に上げた話をします。

 

目次

  1. 結論
  2. 勉強しようと思ったキッカケ
  3. 勉強前の英語力
  4. 勉強した内容
    1. 単語
    2. 文法
    3. リスニング・シャドーイング
    4. 長文読解
    5. 公式問題集
  5. 勉強後の英語力

 

前半なので3.勉強前の英語力まで記述します。

 

  1. 結論

TOEIC800点を取得しても英語は話せるようにはなりませんでした。

TOEIC250点の時は、800とか900点の人は英語べらべらなんだろうなぁ~と思っていたので、結構ショックでした。

 

しかし考えてみれば、TOEICはスピーキングのテストはなく、リスニング(聞く)とリーディング(読む)のテストだから、英語を話せるようになるわけないのです。

TOEIC Speaking・Writing Testsという話す・書くテストもありますが、一般的にTOEICといえばListening・Reading Testのことを指します。

 

ただ、受ける意味が全くないかというと、そういう訳ではないと思いました。

英会話(アウトプット)は大量の多読・多聴(インプット)がないと出来ないので、まずインプットとして基礎の土台を作るために、TOEICの勉強をするのは英会話ができるようになる近道だと思いました。